イベント

佐野美術館 開催前

没後5年 いのちの鼓動を描く―日本画家・堀 文子

-

花の画家、百年の人生をたどる

堀文子は、自由を求め画家を志し「群れない」「慣れない」「頼らない」をモットーとして、百年の生涯を全うしました。様々な生命の形を描いた作品とともに、生き方やつむいだ言葉も、人々に愛され共感を得ています。
本展は、「花の画家」と呼ばれた堀文子が、82歳でヒマラヤに登り描き上げた代表作《幻の花 ブルーポピー》をはじめ約60点を展示。画家自身の言葉とともに、生きとし生けるものから受けた感動の軌跡をたどります。


佐野美術館
411-0838 静岡県三島市中田町1-43
055-975-7278
会期:2024年4月20日(土)~6月9日(日)
開館時間:10:00~17:00(入館の受付は16:30まで)
入館料:一般・大学生 1,100円、小・中・高校生 550円
休館日:木曜日
交通案内:JR東海道線「三島」駅乗換え伊豆箱根鉄道「三島田町」駅より徒歩5分
「沼津」ICより伊豆箱根方面へ約8km、三島玉川交差点を左折、二つ目信号を右折

佐野美術館ホームページ
佐野美術館展覧会ページ

佐野美術館公式SNS
Twitter
Facebook
Instagram

博物館情報

  • 美術館

佐野美術館

佐野美術館は1966年(昭和41年)に開館しました。絵画、工芸、絵本原画といった多彩なテーマの展覧会を、年間6回ほど開催しています。なかでも、開館以来ほぼ毎年開催している刀剣展には全国から数多くの方が訪れます。
東洋の古美術を中心にしたコレクションを所蔵し、仏像や刀剣など一部を常設展示室で公開。展覧会とともにご覧いただけます。
約2千坪の敷地内には、富士山の湧水を取り入れた回遊式日本庭園「隆泉苑」があり、四季折々の趣を味わいながら散策を楽しむことができます。

博物館情報を見る